他人の星

déraciné

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『LOVELESS ラブレス』(5)

社会や世間にとって、安全かつ無害な人間をつくり出し、その“メンテナンス”を一手に請け負う家族。 家族に自己責任と自助努力を強いる社会であればあるほどに、個々の家族の閉鎖性は高くなります。 家族とは、家族構成員が反社会的行動や非社会的行動を取っ…

『 LOVELESS ラブレス』(4)

……さて、今日は、クリスマスイブですね。 別に、そういう決まりがあるわけでもないのに、クリスマスともなれば、プレゼントを買って、ケーキやごちそうを食べないと気がすまないのは、いったいなぜなのでしょう? クリスマスのケーキを、フォークでつつきな…

『 LOVELESS ラブレス』(3)

そして、この映画では、「しあわせさがし」に直接結びついている、どうしても避けて通ることのできない問題があります。 それは、性と愛です。 太宰治は、恋愛とは、「性慾衝動に基づく男女間の激情」であり、「一個または数個の異性と一体になろうとあがく…

『LOVELESS ラブレス』(2)

探しものをする。 それも、何か、とても重要で、大切なものを探す場合、その行為や行動が、命にかかわる事態を引き起こすことになるかもしれない―。 私は、この映画を観るまでは、そんなふうに考えてみることはありませんでした。 実際、「ものをなくす」、…

『LOVELESS ラブレス』(1)

何か、面白い映画が観たい。すごく、観たい。 …そう思って、レンタル屋に出かけていき、いざDVDを選ぼうとすると、いつもひどく迷ってしまい、パートナーからあきれられる、という話は、以前にも書いたように思います。(いや、確実に書きましたね)。 たし…