他人の星

déraciné

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『シークレット・サンシャイン』(2)

私たちは、幸福を求める。 この世に生まれた以上は、幸福に生きたいと願う。 しかし、実際には、フロイトが言うように、「不幸を経験する方が、はるかにたやすい」。 フロイトによれば、私たちを、幸福から遠ざけるものは、自分の身体、外界、他者との関係の…

映画『シークレット・サンシャイン』(1)

もう何十年も前のことである。 高校時代、私は、同級生から誘われ(けっこう強引に)、日曜日に、老人ホームへボランティアに行くのにつき合った(けっこう頻繁に)。 そのたびごと、翌月曜日には、彼女は元気で学校へ行けても、私は、ホームを満たすクレゾ…

赤い くつ

今宵の 暮色は ほんのり 白く 見あげれば 白鳥たちが 真白い おなかを見せて 飛んでいく かなしい声で 鳴きながら 風は 口を すぼめて ひゅうひゅうと ためらいがちに うしなわれたものの 名を ひとつ ひとつ 読みあげる けれど わたしは いつも 欲に 目がく…

映画『ラ・ラ・ランド』

実によくできた映画だ、と思った。 おそらくは、つくり手側が望んだであろう到達点に、これしかない、というプロセスをたどって、きれいに着地している。 私は、ミュージカル映画は基本的に苦手だが、この程度であれば、仰々しくもなく、嫌みにも感じないの…

happy-go-lucky

「人ごみは 苦手」 なんて 言ってた くせに なんで 来ちゃったかなあ 正月 三日目の 初売り ショッピングモール 実は かっこつけてた だけなんでしょ 人が 多いの なんて 本当は そんな 気になりも しないのに ただ ただ 疲れて 人が大勢 上り下りする エス…