他人の星

déraciné

故郷

 f:id:othello41020:20190211165405j:plain

 

 はたらき疲れた おとなのように


 小さい漁船が 眠りにつく


 ゆりかごのように ゆらす波
 

 暮れる光は 天蓋つきの カーテン

 

 

 遠い山に 沈む一瞬


 最後の陽光の まぶしさに
 

 ここが 私の故郷でないことを 思い出す
 

 ここは 故郷から 西へ 西へ
 

 空を渡ってたどりついた 小さな波止場

 

 

 故郷の海は 冷たくて
 

 波は 砂浜を 引きはがす
 

 手あたり次第 容赦なく
 

 沖へ 沖へと 押し流す

 

 

 いま眠る この漁船を そっと
 

 あの海へ移したら きっと
 

 驚いて 目を覚ますに違いない

 

 

 思い出すたび トゲが増える
 

 思い出すたび ちくちく痛む

 

 記憶のせいだ
 

 あんまり 思いが 濃すぎたから
 

 あんまり 嘘を つきすぎたから

 

 

 わたしは 故郷で 安らげない