他人の星

déraciné

Pavlov dog

 

f:id:othello41020:20200531123823j:plain

 

 

        むきだしになった 唾液腺が

        呪わしく 狂おしく

        反応する

        その あらわで あからさまな

        欲望と 渇望は

        見世物小屋の どんな見世物よりも

        奇異で あわれで 真実で

 

 

        いま 鳴るか いつ 鳴るか

        主人がならす ベルの音を

        かたずを飲んで 待っているのは

        牡蠣 のような 耳 でもなく

        胡桃 のような 脳 でもなく

        ただの 機械 が 見る

        胡蝶の夢

 

 

        むきだしになった 唾液腺が

        だらしなく 垂れ流す 液体も

        装置につながれ

        自由も 不自由も

        与えられたものは 何もないと 知りもせず

        両の眼から とめどなく あふれ出る 液体も

        歪んだ水鏡しか つくり出さない  

        自らの 姿を

        正しく 見ることさえ かなわない

 

 
        条件次第の 夢と 幻に 包まれた

        水に 眠る

        わが身

 

        

        変わっても 終わっても

        わが身

        欲望 その化身にすぎないという

        無垢の 罪

        知ることさえ ついに なく