他人の星

déraciné

星月夜

 

 

       ぼんやりと 目が かすんだように

       世界の 何もかもが

       二重にも 三重にも

       にじんで 見えることが ある

 

       きのうまで

       つい 一瞬間前までは

       はっきりと しっかりとした

       そのかたちにしか 見えなかったものが

       光 でさえ

       闇 でさえも

       もはや わたしに 親(ちか)しくはなくて

 

       夜露のように

       世界は 地平線に

       はかなく とけて 消える

 

       ああ これが ほんとうなのかもしれない と

       思ってみようと する けれど

 

       悲しみを 知るためだけに

       苦しみを 知るためだけに

       憎しみ 憤り

       せつなく むなしく

       この身を のろい

       世界を のろう

       そのためだけに 生まれてきたのかと

       すすり泣く 声がして

 

       寄る辺なき この身が 

       打ち寄せられ 迎え入れられる 浜辺を

       あきらめ 遠ざかる

        

       ときには

       ひとつの うたに 音楽に

       ひとつの 筆先に 声に

       その 魂の憩う 岩礁

       しばし 指先を あずけたら 

       また 漂っていかなければならない

 

       荒れた 海の上を

 

 

f:id:othello41020:20201105104918j:plain