他人の星

déraciné

 

f:id:othello41020:20200813101436j:plain

 

 

       鈍色の まぶたの 間 から

       線香花火 のような 太陽 が

       顔を 出す

 

       黄色く 濁った そのひとみは

       わたし あるいは ほかの誰かが 死んでも

       いちべつも くれは しない

       みずからの 重みと 熱と まぶしさ に

       せいいっぱい だから

       

      

       風が どこから か

       甘い 花のかおりを はこんでくる

 

       わたしの 庭には 花など 咲かない

 

       この花 は 

       誰でも ない 何ものでも ない わたし が

       そのにおいに 叶わぬ夢を かさねて

       むせび 泣いている など とは

       思いも しない だろう

 

 

       じりじり として ぼんやり とした

       盲目の 太陽に 焼かれる まま

       ただ 横たわる

       わたしの からだの 上を

       時間だけ が 

       列車の ように 走って いく

       

       そうして いずれ は

       轢死を 遂げる だけ なのだ

      

       誰 にも 何 にも 見られず に

       散って 踏まれて

       くしゃくしゃに なった

       夏のさかり の

       あかい あかい

       さるすべり のよう に