他人の星

déraciné

bus stop

 

 

       ぼくは ひとり

       誰も 乗っていない 深夜のバスに ゆられている

       雨や 風に さらされて

       守るべきものも 何も なくなった

       破れて 疲れた ビニールハウス みたいに


       バスは  

       闇の中を まっすぐ 走っていく

             

       ねぇ きみは いつも ぴかぴかで

       いつも 目的 めがけて

       迷わず 走っていくんだね

  
       けれど このぼくに

       目的など あった ためしがない

 

       ほんとは どこで 降りても よかったんだ

       ほんとは もう 降りたいんだ ここで

 

       きみは バス停から バス停へ

       決められた道を 脇目もふらず

       まっしぐらに 走っていく


       いまでは もう 思い出せない

       わからない

       ぼくが 来た 道に

       バス停 なんて あっただろうか

 

       この 破れた ビニールハウスから

       そのうち

       胃やら 心臓やら

       化けものやら 怪物やら

       なんか 出てくるんじゃないかって

       不安になる

       

       しょせん

       ぼくが

       乗っていようが 乗っていまいが

       きみには

       何の 関係もない のに ね

       

 

f:id:othello41020:20210108153451j:plain