他人の星

déraciné

太陽の 素顔

 

 

       わたしは 太陽の 顔を 知らない

 

       かたち あるものは すべて

       おわりを迎える 秋の 歩道に

       色あせた 落ち葉も

       蝶の 羽の かけらも

       雨に濡れて へばりついている

 

       わたしには それが

       深い もっと深い 谷底まで 落ちていかないように

       けんめいに しがみつく

       さいごの 力に 見えて

 

       気の遠くなるほど むかしから

       ずっと 変わらず 生きている

       メタセコイアの ひと枝に

       ひと夏を 命の限り 鳴いていた

       セミは とうに 

       永遠の 空へ 飛び立った というのに

       そのぬけがらは いまも 変わらず

       へばりついている

 

       過去だけは 過去だけは 

       消えようもないし 変えようがないのだ

       とでも いう ように

 

 

       わたしは 太陽の 顔を 知らない

 

       目をつぶすほど

       まぶしくて

       直視できない

       この世界の 真実の 素顔を

       何も 知らぬまま

       死んでいかなければならない というのだろうか

 

       すべて 水の泡 というものが 例外なく

       水泡に帰す 運命に ある よう に

 

 

 

 

f:id:othello41020:20211108153743j:plain