他人の星

déraciné

「気持ち 悪い」

 

 

        ありがとう ありがとう って言うたびに

        いつも どこかが むずむずする

 

        その ことばを ならった日々を

        思い出す からだ

 

        「“ありがとう”は?」

        ママが 言った

        「お友だち」と そのママの前で

 

        もらったのが

        クッキーだったか チョコレートだったか キャンディーだったか

        忘れてしまった けれど

 

        わたしは 思った

        ははぁ わかったぞ

        ひとから なんか もらったとき なんか してもらったとき

        「ありがとう」 って言わないと まずい らしい

        しかも これはたぶん 体面 ってやつだ

        いま わたしが 「ありがとう」って 言わないと

        わたしのママも お友だちのママも 

        気持ち悪く なっちゃう らしい

 

 

        ごめんなさい ごめんなさい って言うたびに

        いつも どこかが むずむずする

 

        その ことばを ならった日々を

        思い出す からだ

 

        「“ごめんなさい”は?」

        ママが 言った

        「お友だち」と そのママの前で

 

        どっちが 何が

        うまくいかなかったのか 気に入らなかったのか

        忘れてしまった けれど 

 

        わたしは 思った

        ははぁ わかったぞ

        ひとの 気分を 害した らしい とき 

        「ごめんなさい」 って言わないと まずい らしい

        これも たぶん 体面 ってやつだ

        いま わたしが 「ごめんなさい」って 言わないと

        わたしのママも お友だちのママも 

        気持ち悪く なっちゃう らしい

 

 

       「ありがとう」のときも 「ごめんなさい」のときも

       ママの 目は 言っていた

       「はやく」

 

       重いノドを 開いて 発声したら

       口が 恥ずかしがっていた

       言いたいと 自分で 思ったことじゃ ないから

 

 

       「ありがとう」と 「ごめんなさい」は 善い言葉だから

       いつだって ちゃんと 言いなさい と

       何十回 何百回 言われた けれど

 

       言うたびに やっぱり

       何だか むずむず するし

       口が 恥ずかしがってしまう

 

       そのことば ではない

       わたしの 気持ちは

       どこへ いけば いいのか

       いつも やり場に 困ってしまって